2007年7月22日日曜日

有限温度

暑くて寝苦しくて体力が奪われる・・・ここんとこほぼ毎日あんまり寝てないのでだいぶんへろへろ。今日は昨日寝れなかったこともあり、ちょっと最下点な感じだ。
というわけで午前中はひたすらごろごろする。やらなあかんことが脳裏に去来しまくってあまりゆったりした気分にはならず。とりあえず起き出してだらだらーと机に向かう。
いましなきゃならんのは温度グリーン関数の摂動展開を理解すること・・・。理論系D1なら知ってて当然なテクだがKeldysh方式+ゼロ温度しか扱ったことがないので、初めて勉強、そして理解に苦しむ。バイブルbyフェッター・ワレッカを引っ張り出してきて寝そうになりながら3時間かけてとりあえず分かったことを自分用にまとめておく

・虚数時間演算子で定義
・なのでハイゼンベルグ形式への持って行き方がちょっとちがう。
・ゼロ温度のグリーン関数と違って定義にiが入ってこない
・ファインマン図形は一緒。
・周期性を持つために、フーリエ級数展開が違う形になって、振動数の和が出てくる。
・振動数和の計算が大変で、なんかよく分からん積分路で複素積分する

詳しい理論的背景の追跡はあきらめれば、計算式の形にはもっていけそうかなぁ。というか日曜の夕方になにやってんだろ・・・。体調が超絶悪いが、約束もあることだし、これから出かけねば。眠くて文章が支離滅裂な感じ。

0 コメント: