2007年8月7日火曜日

院生の夏

さて最近ブログの更新をしてなかったのは、

昼間:研究室。院生に夏休み無し。ただいま研究が結構佳境。
夜:Stage6とVeohからのダウンロードで自宅PCがフル稼働

だからなワケです。ええ、とうとうVeohからのダウンロードにも手を出してしまいました。そんだけダウンロードしたものをいつ見るんだっていう話ですが。外付けHDも装備。日本橋で320Gを11300円で購入。HDの価格はデフレ傾向ですね。転送速度も悪くないし、USB外付けHDも使い勝手いいかも。電源がいるのがめんどいけど。

以下Veohの話

VeohからのダウンロードにはVeoh TVとかいう専用のソフトのダウンロードとVeohのアカウントが必要です。アカウント取得にはユーザー名とメールアドレスとパスワードの記入だけでよいのでGmailとかのアドレスつかっちゃえば、さほど個人情報流出に神経とがらせなくても良さそうですね。専用ソフトがいるのはVeohがP2Pをつかってダウンロードする仕組みゆえな模様。
ダウンロードしたファイルそのものは拡張子aviでフツーにそのソフト以外のmedia playerなりなんなりで見れてしまった。VeohってファイルはFLV形式だったはずなんだが?もしかしてVeoh TVがエンコードしてくれた?
P2Pだからかどうだからかしらないけど、転送速度があんまり出ません。100b/sぐらい。Stage6だと調子いい時は4Mb/s出るときもあるからちょっとイラ。しかも4つ以上のファイルをダウンロードしようとするとpendingになります。これもP2Pだから?とはいえVeoh TVが整理してダウンロードしてくれるんで寝る前に大量投入しとけば良いだけなんですが。コンテンツはStage6よりはるかに揃ってます。削除される率が低いんですかね?結構オススメです。

研究も結構「あーそうやったんや~」てなのが続いてまぁ、9月の物理学会には間に合うかなと。あと山が2個ほど待ち受けてそうですが。基本的なのに教科書に書いてくれてない事柄を理解してちょい嬉しかったのでそのうちブログにまとめるかもです。こないだ見かけたBloggerでLatexかけるスクリプトも試したいし。

0 コメント: