2007年8月30日木曜日

明日は第一戦

疲労蓄積中・・・とりあえず明日用の発表資料作成。今回はA0サイズのポスターにしたいのでPPTでA3縦指定にして一枚にまとめたスライド作ったんだけど、発表練習はどうやってすればいいのだろう???発表練習は普通のパワポのほうがしやすいけど、せっかくだから一度大判ポスターで発表したいのよね。それ以前に最終的な結果が出てないけど発表練習というアレな状況。とりあえず必要なグリーン関数の数値計算結果でたし、電流の解析的な式は出てるのでそれ説明して終わり。コンダクタンスの数値計算がうまくいかないのでコンダクタンスについて何もいえないのが微妙・・・。

焦って組んでマトモな数値計算用のプログラムが書けたためしがないので焦らずじっくりすることとしよう。学会よりは論文書くほうが重要な気もするし。学会はとりあえず出て発表すれば・・・。今回の研究はかなり労力かかったし、数値計算も精度しっかり出してちゃんとした論文一本書きたい。摂動計算にしたから理論面で危ない橋わたってないし、あんまり人がやってないジャンルだからちゃんと書けば今回は通るだろう。学位論文もあることだしそろそろマトモなのを一本書きたい。動かす計算パラメーターを変えて結果を量産すれば一テーマで3度オイシイが実現しそうでもある。位置依存性、温度依存性etc。拡張もいろいろ考えられるし、しばらくはこの路線でいけるかな。

ま、しばらくはプチ修羅場が続きそうです。去年みたく入院せんようにせんとな。

0 コメント: