2007年8月19日日曜日

OPERATION:MINDCRIME(Queensryche)

前々からなんか気になってたので購入。だって大抵のレビューで異常なほど賞賛されている。しかも価格も安い(生協で買ったらなんと1606円)。こりゃ買うしかないでしょ。むかーしのCDだけどね。

DreamTheaterと同系列のプログレメタル。しかもコンセプトアルバムとのことなのでいやがうえにも高まる期待。Metropolis Part2みたいな??

とりあえず通して聴いてみる。
ちなみにコンセプトアルバムの話の筋は、薬中の青年が組織の殺し屋として雇われ要人の暗殺をしようとするというなんとも救いようのなさげなお話。アメリカはこういうの好きだねぇ。

DreamTheaterよりはプログレ色が少なく、HR寄り。結構ストレートな曲が多い気がする。ボーカルが結構高い。そしてあんましボーカルを聞かせるっていう感じではない。歌い方に好き嫌いが出そう。

たしかに高評価がつくのも分かる気がする。

何曲かおぉと思ったのもある。Revolution calling とか Eyes of Stranger はとてもヨイ。
ん~でも曲の展開とか旋律のエモーショナルさとかはDream TheaterのAwakeとかFalling into infinityの方がgood(個人的好みによるが)
とはいえレベルの高いアルバムであることは間違いなし。

0 コメント: