2007年8月1日水曜日

windowsでfortranをタダで

実は研究室でもらってるパソコンはハイスペック。メモリ2G以上なので実はそこらのクラスターと同レベルに早い。というわけで、簡単な計算なら順番待ちするより自分のPC上で計算させたほうが早い気がする。そしてviが苦手なので出来ればGUI環境でプログラム書きたい・・・ 。Cとかならエディタで強調表現とかしてくれるのあるんだけど、われわれ理論物理屋が使うfortranは超古代語だけあってそんな機能搭載したエディタは少ない(泣)だれか数値計算用のフリーの開発環境つくってくれないかなぁ。
なんとかwindows上でfortranをタダでまわす方法ないものかと探してたら、f77ならかなり簡単にそれが実現できる模様。
f77についてはSalfordがフリーコンパイラSalford FTN77 Personal Edition Compilerを出してるのでこいつをダウンロードしてくればよい模様。これに準処したフリーエディタCPad for Salford FTN77 を組み合わせて使えばなんとかwindows上でfortranが使える。FTN77をインストールしてftn77.exeの場所をコンパイラのパスとしてCpadに登録してやれば、コンパイルから実行までGUI環境でというのが実現。ちょっと嬉しい。ただし結果はDOS窓で表示される。Cpad自体にfortran用の強調表示なんかも組み込まれてるので、プログラム書くのはだいぶ楽チンになりますな。

問題はFTN77にLAPACKが入ってないこと・・・LAPACK自体はタダで提供されてるんだが。libファイルとかどーやって作るねんな。LAPACKないと逆行列計算とかお手上げですがな。

なので、LAPACKライブラリが要るような計算はCPadで書いて、ファイルを保存してそれを研究室のクラスターで計算するしかないのか・・・。

エディタとして使うだけなら、秀丸にfortran用の強調表現のライブラリをくっつけたほうが早かったかな?というかviに慣れるのが一番早いんですがね・・・

0 コメント: