2007年9月16日日曜日

気分転換が必要

奈良出張中にかなりイヤ~なことがあったので、だいぶ研究のやる気をそがれているワタクシ。
学会発表直前に激しくやる気なくさせるようなこと言う指導教官っていったい・・・?
コーチングの真逆をいってるやん。ま、大学のセンセていうのはだいたいそんな意識ゼロゼロなんだろけど。凹まされてそれでも這い上がれるような精神力がないとこの業界は無理なのかなぁ?私は精神力が弱いので無理です。

この連休中は精神的苦痛の復旧に当てることにします。
昨日も研究とは程遠い一日を楽しく送って、今日もマターリと過ごしている。とはいえそろそろ必要な作業しないとな。
友人からかりたDVD8巻の誘惑がすさまじいが、これに手を出してしまうとやばいのでそれは封印している。
漫画が突然読みたくなったので本屋へ。本屋をゆっくりと見て回るのは久しぶり。
「ギャラリーフェイク」と「オトメン」と「水木しげるの神秘家列伝」のそれぞれ1巻を購入。なんちゅうバリエーション。とりあえず「ギャラリーフェイク」読んだ。やべー面白い。美術関係の知識盛りだくさん。続きを大人買いしてしまいそうだ。
「アップルシード」も欲しいんだがこれは本屋になかった。amazonかな。

マジメな本では
多世界宇宙の探検 ほかの宇宙を探し求めて
ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く
が面白そうだった。
こーゆー理系本は大学図書館にあるだろと思って家帰ってOPACしらべたらなかった・・・しょぼいぞH大付属図書館。古い本しか置いてないよな。とゆーわけで自腹買いか研究室にたのむか図書館にリクエストか迷ってる。うーん量子とか物性系じゃないから研究室にってのはむりかなぁ?トンネル効果とか出てくるらしいけど宇宙論だもんな。まずは安いし似たような内容の「リサ・ランドール異次元は存在する」買って読むか。

0 コメント: