2007年10月1日月曜日

招待状

高校時代の友人から招待状が来てた。結婚式。すごいな~。親しい友人ゆえとてもめでたく喜ばしい♪
院生で隠棲してるとそーゆーのと無縁だから実感ナイが、世間一般的には同期はそういうお年頃なのだな。
メールで連絡もらっててそんとき出席すると返事したし、こういうのもらったの初めてだったので、返信用葉書が入っていると知らず、もうちょっとで返事だしそこねるとこだった。我ながらなんという非常識。
こういうフォーマルなシチュエーションでどうふるまうかに関する知識が皆無なので、返信葉書かくのにもびびる。礼儀作法が一通りあるらしい。一応書いてはみたものの、なんかとんでもないミスをしていそうで、出すのが怖い。そもそも筆記用具は黒ボールペンでよかったんだろうかとか。考えすぎだ。

そして、何より焦ることに、手品することを頼まれた。
慶事で断りを入れるのもなんなので、引き受けたけど、親しい友人の人生の一大イベントでミスったら吐血ものだ。しかも結婚式ってことは、手品に出てきがちな切るとか割れるとか消えるとかいろんな現象がアウト。大人数相手にするのがタダでさえ苦手なんだが、どうしたものか。うーん
そろそろ決めて練習せにゃいかんか。なんだか切らずにできるロープマジックとやらがあるらしい。しかも紅白。有力候補な予感。とりあえず注文してみるか。しかし向こうはどんなんを期待してるんだろ。鳩は無理ですよ・・・

あと出席する場合の服装とかもいろいろ決まりあるらしいがさっぱり知らん。なに着てけばいいんだ?手品するんなら振袖はきっついしなぁ。ほかにドレスっぽいのって香港で買ったチャイナぐらいしかないぞ。いかにも2次会ドレスはあんまり好きじゃないしなぁ。AllAbout見てみるか。

0 コメント: