2007年10月3日水曜日

新学期

十月といえば大学では新学期である。
大学にいながらあまり学期とか関係ない生活しているが、電車と食堂の混み具合に新学期を感じる。早め早めに動くようシフトしないとありえない混雑ぷり。
新学期が始まったので、今日からTAの仕事も始まった。
なぜか最近ウチの研究室ではTAするのはほとんど義務っぽい。まぁ理論系研究室がすくないからだろう。今回も応物演習のTAがまわってきた。
今年はやたら予算が余ってたのか、TAが10人もいるというわけの分からない事態が発生。生徒4人につき一人ぐらいの配分で非常に手厚いことだ。大半ぼーっとしてて給料もらえるんだから楽なバイトなんだろうが、たまに量子力学の本質とはみたいなわけわからん質問されて疲れる。

今期は疲れる要因がもうひとつ。ウチの研究室からTAやる面子にまぁなんちゅうか問題児がいたりする。外から転入してきた人なので、量子力学しらないっぽいから、しばらくこの演習でやる問題を解いて解説するというゼミをやってもらってたんだが、なにかと半端なかった。「1+1が2とは限らないので・・・」とか意味不明な解説にはネ申を感じた。それなんてゲーデル・・・?それ以外にも何かと言動が非常に奇妙で解読不能なうえに、たまに不愉快なことをのたまわれる(泣)書き出せば枚挙に(ryそして明らかにいろいろ分かってなさげ。それでTAして大丈夫なのか・・・

とまぁそんなことより家のネットがつながらなくなったことが大問題だ。なんでじゃ・・・

0 コメント: