2007年10月14日日曜日

怠惰

やっと休みなんだが相変わらず出かけずに過ごす。HPが下限値なので体力の回復に努める。ゼミの資料作ったり報告書作成せにゃいかんのだがどうも頭が動かないので、漫画よんだりぐだぐだ遊んでいる。というか明日も発表あるんだが大丈夫なんだろか。

ちょっとやってみたいことがあったので、フリーの描画ソフトPixiaを使ってみようとするものの難しい。資料作りとかで簡単な図を書く時はめんどくさいのでパワーポイントばっかし。描画系ソフトはつかったことない。パワポでよくやるオートシェイプで大まかな形つくって・・・ていう感覚が、描画専門のソフトでは違う模様。すごい高機能でぼかしとか簡単にできるみたいだが。レイヤとかよーわからん。ネット上でいくつか使い方講座みたいなのあるが、どれも手で書いた線画をスキャンしてきて彩色て言うのに特化してる気が。しかもなんだかよく分からんが凄い職人技なことをしている。いや、そこまで高度なことするつもりはないのでもっと基本的なことを・・・。例のお高いイラストレーターもなんでか持ってたりするが、使い方の発想がまるっきり違うのかして全く使えるようになる気がしない。なんという持ち腐れ。ヒマを見つけてなんとか使えるようになりたいものだ。

友人の結婚式でする手品をそろそろ練習せにゃいかんなと、購入しといた物の説明DVDを見てみる。映像付きはありがたい。一番ベーシックとか言ってる手順はなんとかなりそうな予感。というかこれ後輩の誰かがやってるの見たことある気がする。byダローだからメジャーなんだろな。ミスしたらやばいので難しい方に手を出すのは今回は止めとこう。ポケットのない服だし。ヘタレだけど今回のシチュならインパクトよか安全性。祝辞ついでにするんだからこんぐらい短くていいよなぁ・・・とか悩む。

0 コメント: