2007年10月16日火曜日

雑記

資料つくるのにキレーに作りたくなったので久しぶりにTexを使う。数式入り文書はやっぱりTexが最強に美しく仕上がる。慣れれば数式エディタより早いし。Wordじゃ数式が汚くて、一応理論物理畑の人間だから式が汚いとなんかヤダ。3日考えてちょっとわかりだした三角格子における実空間繰り込み群の資料をつくっているが果たしてこれが後輩の役に立つとかいう日は来るのだろうか。Texは久しぶりすぎて、図の変換の仕方を忘れていた。パワーポイントで作ってemf(拡張メタファイル)で保存しとけば、emf2epsというフリーソフトでepsに変換できるので、Texに貼り付けれるということをやっと思い出した。また忘れんようにここにメモしとこう。パワポ→epsは理系ならとりあえず試みてみるようで、パワポそのものに組み込むマクロがネットにあがってるみたいだからそのうち導入してみよう。ちなみにbloggerでもTex使えるらしいが本当なんだろうか。

家パソコンのOfficeが逝かれたので、こないだ親が買ったOffice2007をインストールしてみたらライセンス認証が一台に限られているとかなんとかで、ダメだった。正規版数万出してかってるのに一台しかインストールできないとかありえないMicrosoftのドケチっぷりだ。正規版CDとプロダクトキーがあるんだからなんか裏技をつかってなんとかなりそうな・・・OfficeXPはいろいろ回避方法があるみたい。もちろん違法だけど。

体調がやばいのでゼミを延期してもらう。そしたら調子がよくなるという現象。なんだそりゃ。

0 コメント: