2007年10月17日水曜日

会食

研究室OBの人が大学に用事ついでに研究室に立ち寄ったので皆で大学近くにある店でお好み焼きを食べる。粉ものを久しぶりに食べておいしかった。お好み焼きにもちのトッピングは意外と合う。なぜか平日なのにサークルの飲み会らしきもので込んでいたのは外大との統合のせいか。外大は阪大箕面キャンパスになったらしい。交通手段はどうするんだろうか?生協も外大と統合するとのこと。ちなみに外大の食堂は生徒満足度No1らしい。ほんまかいな。工学部食堂もグレードアップしてもらいたいものだ。平均年齢高い目の院生用に揚げ物以外メニューの和定食とかお刺身定食をつくってほしい。

まったく関係ないが、三浦しをんの「人生激場」が面白すぎる。電車で読んでて頬の内側を噛んでも笑いがこらえきれないぐらい面白い。完璧に不審者だ。電車で読めないので夜中にマンションで読んで一人爆笑している。近所迷惑かもしれない。
内容は、作家の日常身辺雑記なんだが、これがもう半端なく面白い。にわかサッカーファンとなってサッカー選手に萌え、妄想をめぐらしてみたり、テレビに真剣に突っ込みを入れてみたり失敗談とか、なんともはや。笑いたい人には超おすすめ。この人の妄想記述は本当に面白い。自分の萌えについてさらしてる人の話は面白い。ちなみにこの本よんで耳掃除のし過ぎによる外耳炎とか魚の骨がのどから取れなくて耳鼻科行く人が自分以外にもいることに驚くと同時にほっとする。ちなみに私ののどにささって取れなくなったのはししゃもの骨。そんなほそっこいものが刺さるなんてある意味奇跡だ。

どおでもいいが、TAしてたら、学生の一人が新世紀エヴァンゲリオンの歌を歌っていた。そして谷町六丁目のあるガソリンスタンドは最近前をとおりかかるたびにアニソンがかかっている。先々週はアクエリオン、先週はGod Knowsだった。オーナーの趣味だろうか。明日も前を通るんだが、今度はなにかちょっと気になる。そのジャンルはあまり知らないので、かかっていてもそれとわからない可能性が高いが。

0 コメント: