2007年10月21日日曜日

寒波

一気に寒くなって夏から急に冬到来な感じだ。面倒くさいので寝具を夏物のままでいたら覿面にカゼをひく。年中恒例行事だが季節の変わり目をカゼで実感なんてなんとも風情も色気もない話だ。翻訳家のエッセイ読んでたら、「年五回もカゼを引いた」という一節があったが世間一般では年5回で多いのか。自慢じゃないがこっちは月1以上のハイペースだ。さすがにもうちょっと体力をつけないかんかのぉ。

昨日は久しぶりに昔所属してた部活にいってみる。久しぶりに会った後輩の女の子と会話。年近い女の子とあって話したの何ヶ月ぶりだろ。服とかの話題がでるのであぁ女子としゃべってるなと実感。「ワンピース欲しいわー」といったら「漫画ですか」と返す(実話)研究室の輩とは大違いだ。ほかにもいろいろと人との会話には和んだが、行った主目的にはちょっとがっくりした。その勢いでしばらく面倒見るといってしまったことを少し後悔している。平日夜に何回か豊中に行く羽目になりそうだ。はぁやれやれ。水曜はTAでどうせ仕事はかどらんからええけどさ。教えるにあたって過去の事例を探ってたらいろいろと思い出さんでええことまで思い出して秋の夜長に呻吟する。

なんというか、がっくしレベルにあるのは要領が悪いのがすべての原因な気がしてならない。GTDをめんどくさくてしない私がえらそーなこといえる柄じゃないが、どんな作業するときも、作業内容の大まかな把握→細かい構成要素とか工程に分解→頭の中なりPC上なりにチェックシートとか日程表組む→それを日々参照・変更という段階を経るやろうに、彼はそういう概念がないんじゃなかろうか。それゆえ必要な工程とかが抜けてるから全般的にちぐはぐというか中途な感じがあるんじゃなかろうか。それにそういうことをしないで作業するのは日々の達成感が得にくいのでモチベーションコントロールが難しい気がする。まぁ一度見に行ってみないと。間に合うのか、そして私がなにかできるのか、はぁ、溜息。

0 コメント: