2007年10月25日木曜日

焦燥

相変わらず忙しい。することって大半が勉強ぐらいなのに忙しいってなんでなんだろ。アブスト書いたり論文書けとかがあるからかなぁ。毎週教授に報告しなきゃだめで資料作らないとだめだからかなぁ。早く数値繰り込み群の仕組みを理解して数値計算のプログラムにする段階までにならなきゃとか妙に気持ちが焦ってる。ちょっとずつわかってきてはいるんだが、進度が遅く非常にもどかしい。そのせいか寝つきが悪く安眠できんでカゼも治らんし胃が痛い。10月~11月にかけては学会だのなんだの毎年いろいろ重なってきて疲労のピークがくる。

そんな中昨日はTAと某所でひたすら年下の面倒を見て終わる。夕方6時に豊中いる自分はなんなのだろうとか自問自答。けなした以上はカイゼンもしなくてはならないからだと自分を納得させる。来週は豊中本館でのNRG関係の資料探しもついでにして行こう。まずは問題点の洗い出しを行う。それにしてもディテールと計画性がなさ過ぎる。とりあえず全体を3つに分けて3週間でなんとかカイゼンしようと日程をたてる。中盤のチェックリストを作成する。日常のフォローアップが必要だと感じたのでWeb上でリストを共有化するのが妥当だなと考えてgoogleDocsで作成するからアカウントとって連絡しろと指示。googleDocsでWeb上に作っておくと多数のOBで共有ができて、OBのコメントの一覧やチェックリストの更新等が可能でいろいろと可能性があると考えなかなかいいと思ったんだが。それはPCがつけっぱなし、ブラウザが立ち上げっぱなしの人間の感覚で一般とはずれている模様。googleとかでいろいろWeb上で管理するのは超便利だと思うんだが、周りにそれをいっても「そーですかぁ?」って言われる。どの端末からアクセスしても閲覧・編集できるなんて凄い利点だし、ローカルの容量食わないし、接続速度が速くなってるこのご時世、なんで皆、Web上のサービスもっと使わないのかよくわからない。

そんなわけで、2回生の後輩もどうやらPCあんまり使わない人らしく、いまだ連絡が来ない。昨日の夜に疲れきってるのにチェックリストとか一式作った私がバカでした。ヒマなOBがなんか口うるさくいってたでとか思われてただけ、来週行ったら教えたことぜんぶ吹っ飛んでるのかしらとか疲れのあまりなんだかちと憂鬱です。私だって口うるさく言うのは嫌いだし、したくないんだが。一人先走りすぎたここちぞしていとなめげなり。って気分です。はぁぁぁぁ・・・orzまぁ気ぃ長く見守るか、ってあと一ヶ月しかないのにどうするんでしょうね。周りが焦燥してるのに当人が焦ってないのが非常に驚きだ。なんだか文句が多くなってしまった。

0 コメント: