2007年10月30日火曜日

苦戦

やることはいっぱいあるけど、どーもやる気しない仕事が多いのよね。日本語でまた論文書けとかやだなー。またどーせリジェクトとか(ry
そして新しいことはなかなか進まない。Anderson模型や近藤模型に対する数値くりこみ群のお勉強に苦戦。やってることは基底を変形してハミルトニアンを一次元のモデルに焼きなおして、サイト数を増やして行きつつひたすら対角化してるだけで、わりかし原理的には単純というかごり押しな感がするものの、実際の計算の方法を追うのがやたら難しい。スピン系の実空間くりこみ群について先に勉強したんだが、Wilsonの計算のどのへんがくりこみ群なんか対応がよくわからん。てゆーか詳しく書いた文献があんまりない。皆どうやって習得するんだろう。まぁ普通は研究室の先輩とか指導教官が知ってて教えてもらうんだろうな。0から独学とかちと無謀なのかもしれない。
やること多くて見たいものとか読みたいものに日々割く時間がへるのが悲しい。睡眠時間削るのにも限度があるし。今日は思い切って夜は作業せず遊ぶことに。明日からがんばりゃいいや。
そんな時に限ってNortonが、「内部プログラムにエラーがあります。アンインストールして再インストールしてください」とか超うさんくさいことを言ってくる。せっかくDVDを集中して見てたのに突然再起動されるし、Nortonにはもううんざり。こないだからNortonのせいと思われる不具合もつづいてるしお望みどおりアンインストールしてやる。ただコイツを削除してしまってフリーのアンチウイルスいれるだけでセキュリティ大丈夫なんだろかとかちょっと不安。

0 コメント: