2007年11月8日木曜日

ある晴れた日のこと

あぁぁ論文おわんね。結果・考察のセクションまで進んでそこから遅滞。だってぇーなんかー摂動展開だからぁ近藤温度とか近藤ピークの幅とかについてぇー強く主張できるレベルの精度の計算じゃないしぃ。ていうかー元データーもって帰ってくるのわすれたからぁー図がぁ作成できなくってぇーやる気でないしぃ、とかあいうえおを小文字にしてゆとりっぽく愚痴ってみたくもなるってもんよ。まぁ査読ゆるいらしいからてけとーに書くだけ書いて出すか。日曜に一気にしよう(ってもう今日はやる気なくしてる)

あーそんな過去のことをうだうだまとめてる暇はないのですよ、NRGを理解しなくては。論文から逃避していろいろ調べてるとNRGで時間発展扱って非平衡系に応用させるとかいう話があった。うーんなんかこれ凄そう。これできたら、STMによる近藤ピークの時間発展の実空間観察だとか臨界点近傍でのなんたらとかいろいろできそうな気がする。TD-DMRGはよく見るけどTD-NRGは初耳。NRGで非平衡系への進出も不可能じゃないわ、ってことか。妄想は広がりっぱなしだが、そのまえに基本を理解せんとな。

そして論文ストレスにまけて買い物。某近○百貨店は百貨店なのになんだか庶民派で月一回ぐらい、謎に2割引する日がある。(そうでなくてもしょっちゅう何のかんのいってセールしてる。)この日は入場証がないと入れないのだが、結構いろんなルートでもらえる。今日はその日だったので、行ってみた。普段の3倍混んでる。欲しかったような服を発見してしまったので思わず購入したら割引除外だった。アホス。なにかの罠にまたはまっている。そして家にもってかえって袋からだしたら即効ボタンが取れるというオチ。オンワードの製品はなぜかよくボタンがとれる。家庭科で平均点を取れなかった、並縫いしたら「しつけですか?」と後輩に真顔で言われた私が大嫌いな針仕事が一日の締めくくりでしたとさ。おわり

0 コメント: