2007年11月15日木曜日

リターン


大阪にリターン。家ってほんと快適とか思う私はヒッキーなのか。


一緒に行った後輩共々お疲れモードだったので早々に新幹線のって帰ってきた。
まぁせっかく池袋にとまったのでサンシャイン60の展望台とかいってみる。夜景を見にいくのが正解なんだろうが、昨日の夜はそんな気力なし。さすが60階だけあって見晴らしはよい。富士山もなんとか見えたり。東京の大気汚染はひどいのかして、都心エリアは異様にけぶっている。都心方向と逆側では明らかにけぶりかたが違う。山からの風とかがないせいで、排ガスとかがたまるのかなぁ。そのあと銀座あたりをうろついたときも喉が妙にイガイガしたし、視界が悪かった。北千里の空気に慣れてる身にはきつい。

そしてせっかく東京にきたので、また「玉ひで」の親子丼を食べに行く。平日なのに小一時間ならぶので、昼から何も予定がないときにしか行けない。今回みたく連れがいるほうが待ち時間も苦にならないし。ここの親子丼は本当に絶品だ。人形町という東京駅からはちょっと離れた場所にあるけど、並んで行く価値はあり。こないだ元祖親子丼を食べたので今回は極上親子丼を食べてみる。元祖→極上の200円の違いは上に卵がのってて、漬物が豪勢で、作る人が料理長?っていう違いみたいだ。味は大体いっしょ。ここの親子丼は東京でいままで食べたものの中で一、二をあらそうウマいものである。関東的?なみりんの効いたお味。

そして銀座で木村屋のパンをげっと。ここのアンパンとスコーンはほんと美味しい。秋限定なのか鳴門金時のアンパンがあってそれがまたウマーだった。木村屋と玉ひでにかんしては東京はちと羨ましい。大阪にも出店せんかなぁ。って、ほとんど食べることしか書いてないなぁ。あぁでも疲労のキワミだ。

0 コメント: