2007年12月14日金曜日

小掃除

大阪府知事選、なんかアレなことになってるなぁ。橋下弁護士VS阪大教授か。2万パーセントだか5000パーセントだか出馬しないとか言っといて、結局出るんかい。すべてがすんごく適当な感じだ。というかタレント知事は横山ノックで懲りてるって。
対抗馬の教授は工学研究科の先生らしいけど領域がぜんぜん違うので、残念ながら授業とかを受けたことが無い。ちょろっとホームページみてみたが、背景が熊模様でかわいらしかった。研究内容も生体工学とか生物+情報でなんか面白そうですな。
選挙にはスキャンダル暴露が付き物なんで、橋下弁護士が自滅するのはどーでもいいけど、阪大がたたかれるようなことが無いことを祈ります。なんもないと思うけど、万が一なんかあったとき研究室のメンバーが大変やもんな。

今週は一週間があっという間だった。やらなあかんことが雨後の筍、湧いてくる。2不純物問題もっとよく調べなあかんし、それしだしたら、縮退のある場合の問題とかマルチチャネルのほうも気になる。量子ドットとの絡みとか調べだしたら読まなあかん参考資料が膨大な量だ。時間と体力と頭が欲しい。そして、よくよく調べてみると、私の使いたいハミルトニアンはパッケージにはいってなかった。結局ソースコードを全部読み解いて付け加えるか、自力で組まなくてはいけない。ので、プログラムの設計図をずっと考えてる。隣の研究室の人にちょろっと聞いてみたが、「プログラム見せてもわからんだろうし」みたいに言われて、うーん・・・リジェクトってことかぁ。遺産がないってつらいねぇ。まぁスマートな方法じゃなくてもメモリのでかさがあればなんとかなるだろう。大きな計算のプログラムとか組んだことないので定石とかわからないのがつらいとこだな。クリスマス?年末年始?そんなの関係ねぇ。

あまりに研究室PCデスクトップがぐちゃぐちゃだったので、小掃除。CLaunch導入。ランチャーはOrchisとか見た目につられてMagic Formationを使ったことあったが、ビミョーに使いづらい感じで結局スタートボタンから起動っていうオチだった。Magic Formationは見た目が秀逸だったんだがなー。最近いろいろ使うものが増えてきたのでやっぱりなんかいるよなってことで評判がいいCLaunchを入れてみた。マウスで呼び出せるし、いろいろオプションつけれるようですな。めんどくさいのでまだデフォルトでしか使ってないけど使い勝手いいんじゃないかと。家のにも導入してデスクトップカオス状態をなんとかしようかな。

0 コメント: