2007年12月16日日曜日

隔靴掻痒

しもやけの痒みに寒気を思い知り

とうとう今年もなってしまいました。しもやけ。なして大阪市内床暖房完備の家に住んでてしもやけになるんでしょうか。血圧が上でも3桁にのらないからでしょうか。周囲にいうと「それって子供がなるもんじゃwww」という反応が返ってきます。これはこれでつらいんですよ。痒くて。足かゆいとかなんかちがうもんと間違われそうじゃないですか。それどんな長谷川遥。

さて、ぼちぼちプレ大掃除をしなくては。ちょいとわけあって明らかにファミリータイプのマンションに1人住まいなので掃除が激烈にめんどくさいです。もともと掃除が苦手だし。本日はとりあえずベランダを。なぜか地下蜂の巣らしきものが壁に形成されてたのでびびりつつスコップで壊して除去。

さてさて、数値計算のプログラムがぜんぜんできません。なにぶん専門は物理故、プログラム考えるのってどーやんの??っていう時点からわかってないもんね。普通フローチャートとか書くのかなぁ?今までは解析的な式を手作業でだして、ハイそれを積分しましょー程度だったんだけど、今回は行列要素をとある配列を参照して決めて参照する先はこの量子数から決まるから・・・うんたらかんたらと条件分岐とかループの嵐。しかもテンプレなし。うわぁ、頭遺体。
まず必要な配列を考えてみると4000×4000とか馬鹿でかい行列がいっぱいいるんだけどメモリ大丈夫なのかていうので焦る。NRGの計算はメモリ消費が少ないって聞いたんだけど私の考え方がマズイ??しかし1GBは10億バイトっていうことを知って安心。いやーいままで知らなかったわ。そんなん気にするほどの数値計算してないもん。ウチのクラスターのメモリは2GB、フォートランのintは4バイトだから相当巨大な配列を確保しても余裕ですな。
てわけで気分転換したらもうちょっと考えるの頑張ってみよっかな。

0 コメント: