2007年12月19日水曜日

確認の不足

寒さがますます厳しくなってきましたな。キーボードを打つ指もかじかむ勢いです。

さてこの間、寒さに耐えかねてセーター類を買いに行きました。Untitledでごつくもなく、ちょうどよい厚みの重ね着できる7分袖カーディガンを見つけて心とらわれて購入、したらば、カードが受け付けてもらえませんでした。なんでも限度額が超えている、え、カード破産への道テラスイーツwwwなんて感想はもちろん脳裏をよぎってませんよ。
最近めんどくさいので一葉さん以上の金額は大抵カード決済です。とくに出張旅費。カードの引き落とし口座=大学からの入金口座なので、自腹切らずしてマイルも貯まるし、いちいち頻繁に引き出しに行かなくてよいのが魅力。11月12月は連荘で学会があったのでそのたびに飛行機代だのホテル代だのをカード決済してたわけです。限度額最低限にしていたのと、限度額の定義を誤解していたので、そりゃオーバーもするわなと。限度額の定義==”引き落としされていない金額の上限”≠”月ごとにいくら使える”ちゃんと確認しなきゃ~。
あえて言おう、無知であると。

さて、トラぶってたフォートランの問題も求めていたのが左固有ベクトルだったのが原因でした。Ax=λxタイプの固有ベクトルxは右固有ベクトルだそうです。まぁ行列の右にあるからそりゃそうでしょうけど、名前まで知らんわ。なんでも定義の確認は大事ですな。通学電車で思いついてdgeevの引数変えたらあっさり問題解決。実際つかうときにゃ量子力学のハミルトニアンはエルミートだから右左どっちの固有ベクトルを求めてもおんなじになるのはその後気づきました。
あえて言おう、無駄で(ry

そんな感じでちょっと進みつつあるような無いような。

0 コメント: