2007年12月27日木曜日

年末休暇

久しぶりに研究以外で過ごす一日。
ちょうど母も休みだったので、マッサージにいったり買い物したり。なんだかいかにもお休みな一日。どんなマッサージでも整体でも左右差が凄い&凝りすぎといわれる。やっぱり定期的に通わないといかんかなぁ。たしかにちょくちょくありえないほどの肩こりと頭痛とかに見舞われる。

パソコンの中身の整理。ノートン先生が更新があと何日で切れますって超うっとうしいので思い切ってアンインストール。いちおうなんかの対策ソフトを入れないと怖いけど一年6000円超出すの学生にはもったいないしなぁ。というわけで大学のロースペック共用PCでも稼動しているavastを導入してみた。パーソナルファイアーウォールもあったほうがヨシとのことなんで簡単そうなZone Alarm入れてみる。あとはスパイウェア対策いれんとあかんぽいが、Spybot入れようとしたらなんかインストールでこけてめんどくさくなって放置・・・。常駐にするとやっぱり起動に時間かかるっぽいがまぁノートン先生よりはましなんかな。タダだし。高いオカネとっといてなぜか内部エラーが発生しましたとかいうエラーメッセージ出されるのにはもううんざり。

起動時間短縮しようと思ってNTREGOPTとかいうのでレジストリの最適化をしてみたけどあんまり早くなってないような気も。Windows自動更新とかが原因なのかなぁ。切っちゃっていいかなぁ。

で、そろそろ年賀状に着手。さすがに研究室がらみには出さないとまずいかねぇ~ってことだ。それ以外の知人は就職してどっかいっちゃったり、あれそもそも住所しらないやって例が多いので、たぶんメールが大半を占めることでしょう。メールにしても携帯メールにするか、PCメールにするかなかなか考察せなあかん点が多いことよ。てなわけでせっかくマッサージいったのにパソコン関係でまた眼精疲労してるような気もせんではない。年末ってめんどくさいなぁ。

0 コメント: