2007年12月30日日曜日

残すところあと一日

今年もあと一日。そんな日の夜中に何してるかといえば、研究室のシステムにログインしてfortranのプログラムいじっているというね・・・。大丈夫、finger打ってみたらもう1人後輩もログインしてた。しかも研究室内の端末だ。同じような境遇の人がいることにホッとするような(泣)
年末とはいえ何日も作りかけのをほっとくわけにもいかんわなぁ。作業内容忘れる。

学事暦上は休暇みたいなもんなんだが、実家の仕事があるし、ぜんぜん休暇じゃない。普通に忙しい。家業はこの時期やること多い。最たるものが御札作り。そう、実はうちらが作ってます。糊付けとかね。ばれるとちょっとありがたみが減るかもなぁ。家内手工業を地で行ってますね。糊の容器のプッシュしすぎで腱鞘炎になるわ。大学の休業期間は大抵家業の修羅場なのでぼへーっと一週間休暇とか無いなぁ。お盆と正月は海外とかまずありえないシチュエーションだ。

そしてプログラムの方も進めないといけない。とうとう1000行の大台にいってしまったのでPPC用紙をかなり消費するからあんまり家でプリントアウトしたくないけどviが使いこなせないし・・・。ていうか初期状態にもって行く時点で1000行って。絶対どっかで無駄なことしてるわぁ。要素を読み出して代入して行く部分は上手くいっているようなので、条件分岐がすべての場合を網羅しているか、出力が必要な数値に適合しているかのチェックと修正をしなくては。最後の対角化のサブルーチン呼び出しまでできれば、年内の目標は達成だ、ってあと一日しかないやん。うーテストどういうのしたらいいかっていうの考えて結果のチェックをせにゃ。でも明日も実家に駆り出されるんだろうなぁ。はぅぅ。今日もがんばろ。

0 コメント: