2007年12月31日月曜日

総括

さて大晦日なわけですが。
お取り寄せの松葉のそば、おいしかったです。
大掃除も研究も一応目標ラインには乗ったので満足。脱のだめルーム。これでいつ総合警備保障に突入されても大丈夫。研究はあともうちょっと作業するかねってとこですわ。作業メモつけなきゃ。紅白?んなもんみるわけ無いでしょう。紅白よりStage6,Veoh,ニコ(ryのほうが断然・・・。邦楽で聞きたいのないし。明日は家の仕事で5時起きじゃ。

一年を振り返ってみる試み。

一月:病後でよろよろ。修論でへろへろ

二月:修論発表?疲れてあんまり記憶がない。

三月:CMDワークショップ・COE若手・鹿児島学会・追いコン・卒業式の連続コンボで疲労のあまり鹿児島で倒れる。CMDワークショップで宿泊費をケチって宿舎にしたら暖房がろくに効かず、奈良の寒さをなめてはいけないことを思い知る。いやほんま修士の二年間で一番ハードやった。追いコン・卒業式が連続だったので2日続けて洋風と和風の仮装をするという・・・。ちなみに袴着るときにプロに化粧してもらったら異様に濃いアイメイクでびびった。

四月:とうとう博士課程突入。痛い子研究室に参入。ざわ・・・ざわ・・・

五月:摂動展開の計算に追われる。なぜか連クロに関与。梅田でひどく捻挫する。その後遺症でいまだ正座できず・・・。

六月:後輩の舞台を見に行った。

七月:スウェーデン。北欧にメロメロになる。ストックホルム素晴らしい。IVCの学会の内容自体も素晴らしい。ECOSSより断然IVC。(パーティのご飯美味しいし市内交通のフリーパスくれるなんて。)スーパーのレジ袋やら飲むヨーグルトのパッケージまで北欧デザイン。英語通じるし町の雰囲気いいし。あぁ~旅行嫌いやけど夏の北欧にはまた行きたいわ。

八月:ん~あんまり記憶に無い。たぶん研究と家業がいっぱい

九月:摂動展開の計算完了。CMDワークショップではたらく。痛い子フルスロットルでチューター全員疲労困憊。その後北海道学会。ジンギスカン、アイス、うにいくら丼。とりあえず食がすごくよかった。そして美瑛・旭山動物園に遠征。うん、ほとんど観光しかしてません。国内の学会ではいまんとこ、この北海道が最強。北海道もまた行きたい場所。

十月:三ヶ月かけてやった計算がダメを出される。ぐれかける。どうせならと不純物問題では最強を誇る計算手法NRGに手を出すことにする。とある筋の影響でニコ動やらStage6に手を出し始め、転落の一途をたどる。1人でできるもん物性研出張。千葉柏は不便。

十一月:学振落ちて微ウツ。真空学会@東京で親子丼。なぜか毎年11月は超体調不良。友達の結婚式で手品たのまれて緊張。

十二月:淡路島COEで廃人生活。発表会見に行けてよかった。プログラミング開始。後輩の研修を冷やかしに行く。

そんなこんなで今年は去年より三倍早く過ぎ去った気がする。研究の方向性は今年で随分変わった。修士のときの内容から大きく変えて正解だったとは思うが、ほかの人に比べて2年分ロスしてるわけで焦りは凄くある。あと2年で成果でるのか、っていうか研究室の人でこの内容知っている人いないんだが大丈夫なのか私とか深く考えては病んでしまう状況ではある。とはいえやってる内容は興味あることだし、NRGのコードを一から自分で考えてちまちま組むのもちょっと楽しくなってきたしで「まぁなんとかなるだろう」。先輩がいないってのは研究が進まないし、結果なかなか出ないけど、精神的な体力はつく気がする。去年に比べて精神的に安定した。去年は不安とひどい鬱に振り回されつづけた。それから脱却できただけでも十分だ。研究面での飛躍という意味では今いる立場は不利だが、自分の人生にとっては為になる経験なのかもしれん。博士に進学してやっぱり正解だったと思う。

この一年で、新しいことを吸収して使う速度はちょっと速くなった気がする。来年も一年いろんなことを試して多様な経験をつんでいきたいものだ。まだまだ余地はあると思うし。アムステルダムに向けてがんばろっと。

0 コメント: