2008年1月7日月曜日

滋養

きのう、OBの方に心斎橋にて肉をご馳走になりました。
カウンターで職人さんが対面で焼いてくれるという、高級シチュで緊張もひとしお。いかんせん年は食ってるものの学生身分なもので。うわーよばれていいのだろうか。
職人さんの手さばきは見ていてほれぼれですね。特に海老の殻むくとことか。頭とかあんなにスパッと分離できるものなのか。カウンターで食べると作ってる過程が見れてとても楽しい。美味しさも増す気がする。カウンターなぶん食べるとき緊張するけど。食べだしたら美味しくてばくばく箸をすすめていましたがね。

そういえばここで赤いこんにゃくてのを初めてみました。ググったらほんまに近江八幡ではよく食されている模様。(こんにゃくといえば一部では香川県が高名ですが。)てっきり見た目からレバーだと思って、しかもレバー系のものをほとんど食べたことがなかったので「そうか、レバーってこんにゃくみたいな味と食感なのだな」とかしばらく勝手に納得してました。アホス。赤い色はてっきり血でつけていると思っていたんですが、酸化鉄によるものだそうです。

牛肉をあの量食べたのは実に数年ぶり。関西の家なのにウチは豚肉がメインなのです。ほんとにいい肉ってやわらかいしおいしいものなんだなぁと。(前食べたのがなんとなく硬く脂ぽかったので、牛肉ってそういうもんだと思ってた。食わず嫌い)パラダイムシフト。この栄養でしばらくは貧血を起こさずに頑張れそうです。

0 コメント: