2008年1月9日水曜日

マイナーチェンジ

realVNCからultraVNCへ移行。設定はほとんど参考にしたサイトそのまんまでOKだった。高速化のために壁紙のスキップとかいろいろオプション選択できて確かに早い。しかもファイル転送の機能がついていて快適。realVNCはちょっとこれ実用に耐えるかな、緊急時にしか使わないかもってぐらいの機能だったが、ultraVNCならそこそこ使える感じ。これであとは大学PCに仮想でLinuxを入れればいろいろ楽しそうな予感。
SSH+ポートフォワーディングもとくにそれ専用のソフト入れなくても普段使っているPuttyで十分だった。ultraVNCもデフォルトはディスプレイ番号0なので5900番ポートにポートフォワードすれば良いみたいだ。

なんか年末に出したプロシーディングがマイナーチェンジすれば通るっていう返事が来た。おお、なんとかこれで論文数2の予感.とはいえ両方とも自分でまともな内容だと思えないてのが問題だ。

なんか修士のときの研究内容って今見るとしょぼいっちゅうかあかんやろって感じ。なんかあの2年間ひたすら悪あがきしてた感じがして、何してたんだろうって空しい気分になる。あのときの経験は今の自分にとって役に立っているんだろうか。精神力?それもいいけど研究面でのスキルはついたんだろうか。最初からもっとまともな結果でそうなテーマで研究をしてれば今頃もうちょっとましな状態だったろうにとかたまに悔やむがまぁしょうがない。

あとひとつ書けば卒業要件クリア。せめて今年書くのはしっかりしたものにしたい。

ところでこのプロシは2年前に書いて落ちまくった因縁のブツ。ゆえに嫌過ぎて内容をさっぱり覚えていない。レフェリーの問い合わせに自分でも「何じゃこりゃ」って感じだ。まぁこれさえクリアすれば2年前の因縁も解消。すっきりして現在の内容に集中できることでしょう。

0 コメント: