2008年1月17日木曜日

物理学会の陥穽

風邪がなおりません。なんというしつこさ、超しんどい。胃をやられてしばらく食事に興味が湧かない日々が続いてよけい消耗するというダウンワードスパイラル。ひさしぶりに大学を欠席。ここのとこ朝起きられないのですが今日はとりわけひどく、起きたら10時だったので、今から一時間半かけて通学してもなー、しんどいしってなもんです。今やリモートで自分の端末を家から操作できるし便利な時代になったものだ。

さて、3月に物理学会があり、そのアブストラクト締め切りが迫ってきていてちまちま作成してたわけですが、そういえば年会費を払っていないことに思い当たりました。請求書を引っ張りだしてきてみると、なぜか正会員扱いで、11000円請求されてます。おいまてよ、まだ学生でっせってわけで電話すると「去年のうちに減額手続きしてないからダメ」っていわれましたorzorzorz。会報の8・9月号、んなもん見てるわけねーじゃん。封すら切ってないわいwww。絶対罠です。みなさん気をつけませう。開催地は近大だし、たっかい年会費払わされるし物理学会嫌いになりました。応物学会に乗り換えようかな。

さて、アブストラクトも終わり、残るはNRGの数値計算プログラムのデバッグです。風邪ひいてようがこれはこなしていかないと。1月中にエネルギースペクトルについては片つけたい。これを夜中にやってるせいで風邪が治らない気もする。値を返すようにはなってきたんですが、どうもそれが胡散臭い。なんで電子正孔対称のハミルトニアンなのに基底状態が荷電してんだよ、+と-の荷電状態が縮退してないとか物理的にパッと見であやしい。一個一個潰していってやっとそれっぽい答えが返ってくるようになりつつ。どれが訂正したプログラムかわかんなくなって一からやりなおしというありがちなボケをして以来、作業記録をつけるように。その結果今現在、んーもしかして上手くいってんじゃないのこれって感じです。淡い期待とこれであかんかったらどないしよっていう濃い不安。さて、がんばろう。Amazonから新しいCDも届いたことだし。

そして今晩はドラマ「鹿男あをによし」を見ようかと。TVほとんど見ないがこれは原作小説がなかなか面白かったので。鹿がしゃべるところとか主人公に鹿の耳が生えてくるとことかどうなるのか見たい。原作に忠実にすると玉木宏に鹿耳と鹿鼻がつくことになるわけだが・・・さてさてどうなることやら

0 コメント: