2008年1月19日土曜日

虫取り

数値繰り込み群の数値計算が凄くそれっぽい値を返すようになってキタコレーーだ。休みの日にまでなーにやってんだ自分とか思うが、こういうのって一気にバグ取りしないと訳わからなくなりそうでついつい。それにしても手ごわかった。とりあえずマトモっぽく動くようになったのは凄く嬉しい。予備知識0から全て自力でなんとかなるのかというこの2ヶ月の物凄い不安がちょっと軽くなりそうだ。いやもう潰れそうだったわwww本気で。年頃の女が数値計算できたーって喜んでていいのか心配にもなるが。それより服でも買いに行けよって自分でもつっこみたい。コード組むとかとは無縁の家族や周囲にこの喜びを伝えたところで「はぁ・・・そうなん(やばい、コイツ早く何とかしないと)」って反応をされそうで言えん。

研究室入るまでプログラム書くとか授業でちょろっとやったことなかったし、しかもそれがすんげー嫌いで「パソコンつかうとこは嫌だなぁ」とか思っていた。実験も嫌いだった。私が操作すると大抵機械がヘンなことになる。理論物理は紙に手でごりごり計算してるイメージがあったので配属のときに選んだ。入ってみるとイメージとは間逆で大部分がPCによる計算だった。みんながやってることをするのも嫌なので、モデル計算にしたが、これだって最初は手で数式を展開して行くが、最終的には数値計算に落ち着く。しかもプログラム自作しないといけない。涙目。

で、必要に迫られて厭厭ながらもやってると、ちょっと慣れてきた。慣れてくると、面白い。独学が効くしネットに大抵のことはのってるし、試すと結果がすぐ目に見えるし、体力ナシ子でもできるものづくりだな、これは。というわけで、院生の特権(研究の名の下に好き勝手)を生かしてこちら方面の知識もぼちぼち身につけようかと思うこの頃。

0 コメント: