2008年1月21日月曜日

作業メモ

一仕事終わったと思ったらまた難問。
今回の計算の出力は通常と違って、イテレーションごとに出てくる固有値をドットでプロットしたグラフを書かないといけない。エクセルでも何とかなるが、超めんどうくさい&縦に1万個のデーターとか考えるだけで嫌気がさす。それで、pgplotを使いたいなぁと。
pgplotはfortranやcのプログラムから呼び出せる、グラフィック用のライブラリで、拡張すれば、pythonやperlからも使えるみたいだ。fortranで計算させて終了時にはepsのグラフもできてるなんてことが可能。こりゃええわとインストールを試してみたんだが、上手く行かない。コンパイルできてるが、実行に必要な.soファイルが開けないぽい。エラーメッセージはerror while loading shared libraries: libpgplot.so: cannot open shared object file: No such file or directory

そもそも.soファイルってなんやねんと調べるとshared librariesらしい。ようわからんがwindowsのdllみたいなもんか?コレを使えるようにするためにはldconfigコマンドとか使ってリンカがファイルを認識するようにせなあかん&パスをいじらないとだめ。で、ldconfigはrootしか使えないことがわかったので今日はこ打ち止め。というかlinuxはrootじゃないと大抵のものはインストールできない気がする。

0 コメント: