2008年2月4日月曜日

息抜き

一段落ついてほっとしたので昨日から廃人ライクな生活を送ってしまった。makeも通ったし、人力で計算して間違ってた部分を計算機にさせるようにコード改良するのも土曜で済んだしな。一段落っちゅうてもやっとスタート地点に立てたぐらいのレベルなんだがこれが出来上がらんことにはどうしようもなかったからなぁ。昨年末からストレスフルだったぶんちょっとは気抜きたいところだ。ていうわけで平日昼間っから梅田をうろつく。たまに休日にもがんばっとるから平日にやすんだっていいだろと自己正当化。
阪急百貨店の上にある食堂街?で食べられる天丼があいかわらず美味しい。そしてバーゲンをまだやってる。さすが大阪だ、二段階値下げのマジック。残り福てか服を手に入れる。阪急は男物をすべてナビオのメンズ館とやらに移したので近々6階まで全部女性向けのフロアになるそうだ。

時間がまだあったので、梅田のでかいブックファーストへ行く。紀伊国屋よか品揃えが良い。しかもすいている。そして妙に理工系の本の品揃えが良い。御大、山田耕作センセがコンパクトな岩波の入門書シリーズから一冊出してるのを見つける。「凝縮系における場の理論」。中身は「電子相関」の内容をおもいっきし圧縮したような感じだが、書き方が簡単だし、要る式が大半載ってるし、Flex近似まで載ってるし値段1300円で安いしだいぶお買い得。忘れがちなフェルミ流体論系統の式が簡単にまとまってる本ないかねぇと探してたので自腹購入してしまった。そんにしてもこのシリーズ、著者が豪華だ。研究室でまとめて買ってくれんかな。スピングラスの話書いてあるやつもなんとなく面白そうだった。スピングラスの理論が画像修復に使えるらしい。どういう理屈なんだろ。

0 コメント: