2008年2月22日金曜日

イラレに泣く

近づく年度末。この時期は学会準備+送迎会+書類で終わる。なんかやることいっぱいあるよぅ、本業すすまねー。

とりあえず、申請書作成で泣きを見る。キレイに作成しようとおもってイラストレーターに手を出したのがマズかったか。異様に時間かかってるぞ。でもWordよか仕上がりが実にキレイ。申請書も見た目が命だろう。研究とかアカデミックエリアは中身勝負ってイメージあるが、書類何百とある中から、「お、なんかよさげ、読むか」って気分にさせるためにはやはり第一印象だとかおもうわ。たぶん莫大な数の書類あったら読む側も相当うんざりしてるだろうからよっぽど目を引くのじゃないと採択する気にならんだろう。あとフォントの適切なサイズ。

イラレは言うこと聞いてくれにくいっちゅうかofficeとは全く違う概念で動作してるため、えっていうようなことをよくしでかしてくれる。なんてツンデレ。ペンツールほんと優秀だなぁ。あと回転で3D図形つくるとか面白い。意味もなく3Dの図作ってみたり。家にも実家の経費で買ったものの使用されて無い、なんとももったいないイラストレーターがあるのでそれも使ってみたが家PCではちょくちょくメモリが足りないエラーをかまされる。ほかにもいろいろよう分からんことが多いが、これを使いこなせればプレゼンだの資料だのの見た目レヴェルが向上するんだろうなぁ。んー使えるようになりたい。

0 コメント: