2008年3月31日月曜日

今年度最後の日

神戸行ってきた。
ひきこもってたら母に連れ出された。
神戸行くのは実に数年ぶり。なんか大阪で大抵のものは揃ってしまうので神戸まで足を伸ばす用事がなかなかない。つーかいまやネットあるしなぁ。
県庁前の中華料理「杏杏」で昼食べた。皮がぱりっとなってるチャーシューが超おいしかった。やっぱり神戸の食は魅力かもしれない。とくに、中華。中華街ではなしにちょっとはなれて群愛飯店とかむしろベトナム料理だけど鴻華園とかウマー。あとパン・菓子類。エストローヤルのシュークリームはいまや梅田阪急でも買えるしコムシノワも高島屋にできたけどいすずベーカリーとかは神戸にしかないもんなぁ。カファレル本店とか神戸は甘モノの誘惑強すぎる。まぁどこいっても甘モノ食ってる気がするが。

って食べてばっかりのようですが、食品以外にも買い物を。ルームコロンなど少々。よくみかけるのは香りのきっつい眩暈するようなのばっかりで敬遠してたが嫌味のないさわやかな香りのがあったので。爽やかな新学期を迎えられそう。

そう明日から新年度。親しいメンツが去ってまだ新入生が来ていない研究室に行くのはちと寂しい。ふりかえると今年度は超忙しかった。修士2年分を一年に圧縮したような勢いだった。研究のペースも結構ハードだったと思う。のわりに論文は書いて無いけど。来年度は勝負の一年だと思う。博士論文のコアになる部分を完成させる必要がある。で、その結果で来年度こそしっかりした論文を書き、PRBとかに投稿したいもんだ、それを目標にがんばろっと。いまそのベースとなるコードを三ヶ月かけて作っていて結果を無事返すようになってきた。だいたいウマく行ってるんだがあるパラメーターについて極限をとった場合がウマく行かない。その原因をここ数日探っているがもうわけわかんなくて大変。数値的な誤差が原因なのかなという気はしている。これをクリアせんことには気持ち悪くて先に進めない。新学期早々ヘビーな課題だ・・・。

帰りの電車でみたサクラが綺麗だった。いま私は猛烈に花見に行きたい。

0 コメント: