2008年4月4日金曜日

櫻の園から

今日は席替えと花見だった。
席替えが大変である。なぜか私は異様にモノが多い。ファイル類は過去の計算とかだから、まあ一応これまでの成果みたいなもんでさすがに4年間もやってくると結構な量になる。みることもあんまりないだろうなぁと思えども手書きでごりごり解いた部分とかはなんとなくほかしにくい。あと、なぜか家電を数点持ち込んでいる。加湿器と空気清浄機と過去の遺物アップルibook。ibookもう何年も起動してないけどなんか捨てにくくって・・・。誰かいらんかな・・・。
まぁそんなこんなで大変だったが一応片付いた。もちろん今年も自分の席の横の窓にはUVカットシートをつけておく。席はちょっと広くなったかもしれない。今年も周囲を防壁で囲ってある。研究室で一番閉鎖性高い席かもしれない。今回の部屋は静かで快適そうだ。そのぶん人と会話することが減りそうだけど。

席替えのあと、研究室で構内にて花見だった。産研横になぜか桜がようさん植わっているところがあるのでそこで。
そのあと、部活の後輩と万博にいって夜桜を見物する。今日はやたらと花見づいてる。

万博公園の夜桜は美しかった。花見を本格的にするのは珍しい。基本屋外で食事するのが嫌い(虫とか)、だし昼だと紫外線の恐怖があるからなぁ。夜桜はその点、後者の心配をしなくていいから良い。万博公園の夜桜は有名なのか、結構人がいた。それを当て込んだ屋台がでたおしてたが、万博公園だけあって多国籍だった。タイ料理とかケバブとか沖縄料理とかなかなかにカオス。

黒い夜空を背景にライトアップされた薄桃の桜っちゅうのはなんとも絵になる。暗い中、桜が雲のようにほわほわと明かりに照らされているのはなかなかに幻想的。満開の夜桜というのはあまりに静的で現実感が薄まる。

やはり桜はいいな。せっかく日本にいるんだから日本の四季とやらを謳歌するのも悪くない。

0 コメント: