2008年4月9日水曜日

安打ってなんですか

阪神の金本が2000本安打まであと一本らしく、家に帰ったら野球中継のテレビがついている珍しい日々。熱烈なファンっちゅうわけではないけど、阪神が勝ったほうがうれしいな。研究室も阪神ファンが多いので、最近好調なのはありがたい。ちなみに私はあまりにスポーツしたことなくて安打がどういうことなのか知らなかったので、「えー点はいったのになんでヒットちゃうん」と言って顰蹙かいました。しかしまぁあんな小さいボールがすごい速度で飛んでくるのを、いうほど幅無い棒でうちかえせるよなぁ。時速150キロとか視認できんだろ。ボールがピッチャーの手を離れた瞬間に軌道を予測して打ってるんかな。なんかでバッティングセンターに連行されてやってみたことあるけどまず当たらんかった。まぐれであたったのは自分の予想以上にバットに加わる衝撃がでかくて手が痛かった。ちゅうか飛んでくるボールの勢いが怖い。無理っす。

野球どうこう以前に普段はテレビを見ることが少ない。食事のときになんとなく流れてるって言うの以外自ら進んでみることは少ないなぁ。CMがダルいし、時間帯決まってるのが鬱陶しい。なんでそっちの都合にあわせなあかんねんって感じ。というわけでネット配信の世話になる。最近Gyaoとやらをいまさらながらに知った。ちょうど見たいと思ってたのがこれで配信されるらしい。違法コンテンツでは無い分、CMが煩わしい。で、なんとかPC上にダウンロードしてCM切って見ることができないかと。

ストリーミング動画をダウンロードするのは、わりと簡単ぽく、URLを解析してダウンロードしてくれるソフトGetASFstreamなんぞを使えばすんなりと。CMと本編を分けてくれるので本編だけを見るのが可能。ただ問題は動画についてるセキュリティ、DRM。これのせいで、特定の期間しか見れなかったりする。DRMはWMPとかが動画再生するときに、Web経由でライセンス認証→鍵を取得して、復号しながら再生するという仕組みらしい。いったん自分とこに必要な鍵が来るわけだから、そこを盗み見すれば原理上はDRM解除したファイルが作れるはず、ということでもうかなり解除ツールが出回っている。仕事はやいな。DRM暗号化してる側も鍵をしょっちゅうアップグレードしたりしてるみたいだけどいたちごっこだ。なにかとふつーに使う分にも不便なDRMじゃなしに、なんか製作元にもちゃんと利益上がるような良い仕組み無いもんかね。そういやbrancoとかいうネットでテレビみたいなサービスもできるらしいが、ありゃーPCユーザーの好みに即して無いんじゃないかと。番組放送時間決まってるらしい。ネットのコンテンツの利点は好きなときに好きなもんが見れることなんじゃ・・・。

0 コメント: