2008年4月17日木曜日

忘れたころに

紛失

博士課程でも履修登録が必要らしい。何気に掲示板見たら、わざわざ注意書きがされてた。私も含め、たぶんスルーしてるヤツが多いからだろう。なぜかウチの大学は数年前から、履修登録をオンラインでするようになっていてシステムにログインして作業する必要がある。そのとき使うIDとかパスワードはいろんなシステムで共通っちゃあいえ、研究室の計算機システムとかメールもしくは研究科のサーバーしか普段使わないので覚えているはずが無い。しかも去年の大掃除で「来年度にまた通知来るやろー」とか思ってその通知文書をほかした模様。3年有効だったのか、その旨どっかに書いといてくれ。というわけで、遥か彼方の某センターまで再発行をお願いしに行く。大学は無駄に広大だ。メールかなんかでアカウント情報送ってくれると思いきや取りにいかなあかんらしい。

通知

そんなこんな+しかも貧血だったので若干だらりだらりとして一日が終わり、さて帰るかとメールを見ると、ある通知が来ていた。しばらく前に、あるところ(まぁ補助金みたいなもんだ)に申請をしていたのだがその一次審査が通ったらしい。キタコレー!!!

一次審査通っただけなんだが、いままでデカい申請関係は予選オチばっかりだったから、それだけでも嬉しいよ。表には出さないがかなり嬉しい。メールを何回も読み直した。あて先ほんまに自分かとか。ここに出したときは、かなり力いれてイラストレーター投入して申請書作った。申請書も見た目が結構大事なのか?研究室内の有益なコメントくれた人にも感謝せんとなー。履歴書の書き方とかほんま知らんかったからあやうくトンデモなの送るとこだった。
というわけで、約一ヵ月後、二次審査の面接を受けねばなりません。いまから緊張しそうだ・・・。東京まで赴かねば。やっぱりスーツなのかな?ほとんどスーツ着ないのでブラウスを買わないとまともなのが無い予感。ヘンな柄物とかしかないわ。時期もかぶってるし、書類選考→面接だし、なんだか就活ってこんなかんじなんかなぁとかぼんやり思う。(たぶん違うだろうな。)その時期ちょうど東京でやってる学会にも参加するはず。面接×学会×学振申請書か。5月なのにデスマーチな予感がすでにしてきた。

0 コメント: