2008年5月18日日曜日

船とか手品とか

実にてんぱってる状況でありながら、週末は意外にもお出かけしてたり。
土曜は船にのってきた。エスポワールじゃありませんで。ルミナスというのです。
なんか、友達が会社の抽選であたったとかで、使用期限が近いというのもあり、お声がかかった。うち行ってええんかいな、ラッキー。普通ならディナー+クルーズとかで10k円以上かかるのをありがたく。会社の福利厚生ってすごいんだな。聞いたらほかにも、旅行の代金が一部補助がでるとかあるらしい。働いたことないから会社のシステムって謎だらけだ。それにしてもディナークルーズっすか。ワタシの日常とはかけ離れすぎだの。行く直前まで目血走らせて必死こいてfortranコードいじってたなんてことが嘘のような時間であることよ。ご飯も美味しかったんだが、しかし一番印象に残ったのは最上階のデッキ?で強風の中、座禅してた謎の人物だ。なんの修行なんだろう。ルミナス、濃いいぜ。

今日はプロのマジシャンのレクチャーがあるとかで、参加せーへんとのお誘いを受けてご近所の某所に出向く。これまた濃い時間だった。OBとなり部活から引退しているため手品からはだいぶ遠ざかった日々であるが、どういうソリューションである現象を実現しているかは非常に興味深い。手品に限らず、あぁ、そんなやり方があるのかとか、頭が良いソリューションをみるとなんだかコーフンするな。うちだけかしらん?プロの人の考え方とか手さばきはやはり緻密なものがあって自分ができる気はせんが見ていて面白かった。特に随所に見られる独自の工夫や理論に感銘を受けた。何事でも「神は細部に宿る」ってやつかね。

まぁそんなこんなでこの2日は非日常に濃い時間やシュールな展開に溢れていて頭がぱやっぱやだ。うぁーそろそろねじ締めなおしててPPTとコード仕上げていかんと。さ、本業に復帰するか

0 コメント: