2008年5月21日水曜日

繁忙期

修士のころは忙しい時期なんて年に数回だったんだが、ドクターはいるとなんか年中ある程度忙しく、やばく忙しい時期が年数回あるという風に変化した。

いまはもうすぐ面接があるのでテンぱっている。面接+学会で一週間以内に二回も発表をする羽目になった。面接といっても就職活動ではないんだけどな。業界の大物教授陣のまえでいったい何を話せばいいのやら。すでにおなかがいたく…。超付け焼刃だが、「理系のための口頭発表術」という本をぼちぼち読む。まだぱらぱらとしか読んでないが、いくつか、げ、やっべーやっちまうとこだったって言う点があったのでよかったよかった。特にリファレンスをしっかり入れろってこと。リファレンスをきちんといれないと、自分の研究分野をちゃんと勉強してないふうに見えたり、関係者をむっとさせたりすることがあるらしい。あとやっぱり服装も大事らしいから、ブラウスを買った。家事が全般的に致命的に苦手なので、昔かったやつにアイロンがけをしてもなんだか皺っぽいのがとれないのだ。

まぁそんなわけで、食欲がとても落ちている。この二週間ぐらい平日のお昼ご飯は紅鮭おにぎりとソイジョイ苺というワンパターンだ。毎日同じものでも意外と平気なもんだなぁ。

0 コメント: