2008年5月24日土曜日

たぶんセーフ

なんとか学会用のデーター処理も(やっつけ半分で)終わった。処理方法(Excel任せ)があまりにてけとーなので自己嫌悪がただよう。ほんとはスプラインとかでデータ補間とかうにゃうにゃっといろいろせにゃならんのだろうが時間がねぇ。というかこれが終着点ではないので、はやく次のことに進みたいし。ベンチマークに時間使うより次の課題に早く着手したい。次の課題が本命、国際会議の日程考えるとそろそろ動かんとまずい。いまのコードで絶対0度での計算は相当うまくいってるしね。有限温度がイマイチだけど、有限温度での動的量はどんな手法使っても扱いがむずかしいぽいからなぁ。グリーン関数で摂動展開が一番シンプルなんだろうが、フェルミ流体しかあつかえんし。モデル計算は大抵0度か高温のどっちかの極限しかうまく扱えない気がする。

それにしてもイラストレーターは有能だのう。3Dグラフィックとかペンツールとかグラデーションの自由度の高さとかすげー。最近、模式図はもっぱらイラストレーターで書いてる。フォントもなんだかキレイ。私の好きな小塚ゴシック系が使いやすい。Officeでこの系統使うとなんか行間がバカ広くなる。学会で使うデカイA0版ポスターを今回はイラストレーターで作ってみた。そんなんしてるから時間なくなるんだよっていう気もせんではない。ただ、PDFから画像取ってきて貼り付けたときにへんな枠線が一部できるのをなんとかしてほしい。

面接用台詞もなんとかできた。今回はガチで気合入れて発表するので、パワポにノートつけた。(いつもは台詞とか練らず結構ノリでしゃべっている。)てっきり発表者の手元画面にこのノートも出ると思いきや、デュアルディスプレイ対応機種でしかもいろいろ設定せにゃそういう風につかえねーらしい。メンドクサイ。ここはやはり練習してちゃんと覚えることが一番ってことか。

0 コメント: