2008年6月2日月曜日

東京学会

結構ちょくちょく来たり立ち寄ったりするけど一向になれない町東京。今回も学会で来たがあいかわらず好きになれない。人が多すぎる、でかすぎる。もっとコンパクトにまとめてくれよってことです。方向音痴なのでいつも予想以上に道に迷って途方にくれたり半泣きになったりする。
学会のときは大抵晩は研究室で飲み会だが、ここんとこの生活で胃が壊滅&疲れも溜まっているので今日は珍しく外で買ってきてホテルで食べるなんてことをしてみる。大都会東京のでかい駅のくせに、新橋には百貨店がないのか。よりによってホテルの最寄り駅にデパ地下がないとは。大きい駅なのに駅直結の地下街にスーパー的な店やらパン屋がなかったりいろいろ意外だ。淀屋橋的なポジションてことか。
知人が結構東京に就職したので、そこに会う楽しみが増えた。社会人生活は結構大変みたいだなぁ。9時出勤とか無理っすわ。定時になにかをするっていう生活から離れて久しい。もともと定時を守るというのは苦手というか多大なストレスの要因。
学会は今日の講演は何個か面白いのがあってよかった。LDA+DMFTはなかなかに面白そうだ。DMFTのソルバーにNRGをとかいえば今のとつなげられるしなぁ。やりたいことが増えた。合間に会場になってた日本科学未来館の展示ものぞいてきた。目玉商品のプラネタリウムとかロボット動かす?シミュレーターは既に予約で満席とかで残念。平日の昼間に予約いっぱいとかどんだけよ。日曜とか無理やな。今日でもようさん子供がさわぎまくってた。女ひとりでぶらついてたら浮きまくり。東京は人おおいんだな。なんか見れなかっただけにプラネタリウム見に行きたくなったかも。帰ったら大阪で行くか。

0 コメント: