2008年6月20日金曜日

フリーダム

今日も大学休んでたりする。医者にいかなあかんかったし。夜に研究関係のことをしない&一日7時間近く寝てるおかげで非常にゆっくりではあるが回復しつつあるような。そんなわけで今週は2日しか大学行ってないフリーダムな一週間なわけだったが、その割には研究そのものは進んでいる。来週まで持ち越すだろうと思ってた課題が結構あっさり片付いた。休養を多い目にして仕事するときに一極集中したほうが全体として能率はいいのかも。Dに進学してから妙な集中力がついた気がする。とくに数値計算のプログラム組んでいるときはかなり集中してやってるのであとでどっとこたえる。

世の中「長時間研究室なり仕事場にいる=まじめ」、「徹夜とか無理するのが偉い」みたいな図式があるのが憂鬱。というかこっちは極力無理が出ないように休みの日も家でちょくちょく作業したり、タスク管理していることは評価されず、ギリギリになって無理してるからって「アンタはラクだよな」みたいに言われてもな。そっちが見てないとこでこっちも結構苦労してるっちゅうの。あと体力無い人間の身にもなってみろと。研究室ではいまんとこないけど、体が超しんどくって休んでるのに「サボってるんでしょ」みたいにいわれるのは心が折れる。なにかを思い出してしまった。

気分転換に昼はデパ地下で調達。なんか急にエビフライが食べたい気分になったので心斎橋大丸の地下で売ってる神戸開花亭のエビフライサンドにしたらおいしかった。デザートも食べたかったのでそごうのビゴの店でプリンを買ったらこれが好きな系統の味でヒットだった。しかもリーズナブル。ル・アイといいパン屋さんが作ってるプリンには実に好みのものが多いのかもしれない。

しかし昼間に繁華街をうろついていると妙な引け目を感じてしまうな・・・

0 コメント: