2008年6月27日金曜日

一段落

はやいもんでもう月末が近づいてる。今月は(も)忙しかったので2週間ぐらいしかまだ経ってない感覚なんだけど。

6月からはじめた2impurity系のNRGのコアになる部分があるていど形になった。コンパイル通った後のテストが発狂しそうにめんどくさい。昨日は病むかと思った。とりあえず最初は定性的な傾向が予想できる単純モデルを計算してみるとはいえ、出力は対角化した後の固有状態の値なのでどこにエラーの原因があるかとかをそこから探るのは本当に、はー無理無理。結局自力でいくつか計算するとかいうとんでもなくしんどい作業が待っている。NRGを半年ほどいじって分かったことは

・エラーの大半はInvariant matrix element作るときの係数か、対角化するmatrixを作るときの係数に間違いがあることに由来。
・電子正孔対称が崩れたり、突然縮退がとけまくったりするときは初期状態の値が合ってるか要チェック。
といったところか。

今回も係数の入力ミスが大半だった。プログラミング言語で式を書くとなんでああも見づらいんだろう。5回チェックしてやっと全部つぶせた。Mathematicaの機能に、FortranとかCの形式に、入力した数式を変形してくれる機能があるらしいから活用したほうがいいかもしれない。
あと凶悪なミスとして0とOを取り違えているというのがあった。変数名にiOとかつけた自分を呪うわ。そしてよく、iと1とlを間違ってんだけど私だけか?

そういえば、提出用のプロに撮ってもらった写真を研究室の人に見せたら、女性は「ええ感じやん」と至極穏当な意見だったのだが、野郎からは「偽装や、出会い系とかで写真かわいいけど本人出てきたら、げっ、てゆーあれ並やで」というセクハラといっても過言ではないコメントが来た。そうですか、素の私はそこまでひどいのですか。なんか腹立たしく、そして凹むな。計算機と戯れてばっかり居ずにちっとは外見のお手入れするかね。

0 コメント: