2008年7月15日火曜日

災難

学会にむけて着々と準備をこなし、結果も出し、あとはデータまとめて、考察して論文と発表用資料を作れば・・・という段階に来たところで、またかよって感じのことが起こる。研究は嫌いじゃないけど、ときどき起こるこういう厄介ごとはいやだ。しかも今回はお金がらみ。額が額だけに今回はさすがに焦った。しかも向こうが言ってきた理由が理由だけに、こっちが嬉しく思っている出来事をすごく嫌な感じに使われた感じがしてとても嫌な気分になった。向こうには向こうの論理があるのだろうし、言ってもしょうがないけど、なんかおかしい気もする。論理、タイミングいろいろ腑に落ちない。
6月の激鬱から回復したばっかりだっちゅうのにこれを引き金にいろいろ思い出した。金になる研究してないし、どうせいいように思われて無いんだろう。これまでにもいろいろあったしな。もうええわ。淡々と事を進めるのみ。

やっぱり、学生って足場が不安定だ。こういうときに思い知らされる。そのへん思いつめだすと、とても落ち込むので普段考えないようにしているけど。ちょっとしたことや人の都合で、自分の計画がふっ飛んだり、振り回されたりする。ちゃんとしたポストや自分が自由につかえる研究費がほしい。探して申請しよう。

まぁぐだぐだ考えてんと、やることやらんとな。

そういえば血液検査の結果、脂肪肝の疑いありっていわれた。酒も飲まんし肉も食べんし脂っこいものも食べんし、通学で結構歩いてるんですけどって言ったら、炭水化物の取りすぎの可能性がっていわれた。ほとんど毎日、朝も昼も米オンリーでしのいでるからなぁ。食欲ないし炭水化物だめなら何たべたらいいんだろう。豆乳?ソイジョイ?

0 コメント: