2008年7月17日木曜日

てふの壁

夏風邪っぽい。夏風邪はバカが引くってかorz。

プロシーディング書くのに追われる。なんとか一通り書いてみた。フォルダに以前書いたきりなぜか投稿してなかった日本語のがあったので式を転用できて2日でなんとかなってしまった。論文書くのってやっぱり苦手だなぁ。普通のプロシーディングを初めて書いたけどフルペーパーと違って制限枚数が4枚とかやたら少ないので逆にこまる。やってることの特性上数式が多いので、結果の図と式でほとんど制限枚数に達してしまう。Discussionとかかなりさらっとしか書けないけど、こんなんでいいんかいなって感じ。まぁいいや、向こうから帰ってきたらもうちょっとちゃんと考察して一本論文書こう。
そして英語の壁。言い回しとかよく分からないよな。同じような文章ばっか書いてたり、厨房な言い回しちっくなのしか出てこなかったりがっくしするわ。ネィティブの人がチェックしてくれるのは実にありがたい。卒業したらこの辺も全部自力でやらなあかんのか。厳しいな。

論文書くときに使うのは最近もっぱらTex。Texはいろいろオプションとかコマンドあってややこしい。修論とかで使ったけどいまだに使いこなせてはいない。Tex使う場合は、パッケージを使うといろんなことができる模様。ここのサイトがそのへん凄く詳しい。自分の場合、引用文献の番号を[1-3]のように表示させたいのでcite.styをよく使う。そのほかにもcaption.styとかは普通に便利そうだ。

あと、文献リスト作成にはソフトウェアを使うのが普通みたいだ。しらんかった。EndNoteとかいうのがメジャーらしいけど、お高い模様。Windowsフリーソフトしかも日本語で、Ref for Windowsというのがあるらしい。とりあえずダウンロードしてみた。なんかBibtexとくみあわせると論文書くときにラクになるみたいだ。文献管理をそろそろちゃんとしないといけないことだし、Bibtexとかぼちぼちしらべるかね。

0 コメント: