2008年7月27日日曜日

朝寝できない休日はつらい

今週末は土日ともに家業の手伝いで休みがなかった。疲れた。しかもあとで見ようとある番組録画してたらなぜか最初の10分にエラーが起きていた。だいぶがっくし。DVDに録画ってエラー起こりやすいのか。

金曜日に就職した友人に久しぶりに会った。理系からおもちゃ会社に就職した変わりもんだ。新製品カタログとか見せてもらったらなんか結構欲しいかもとか思ってしまうのが何個かあった。アイスクリーム製造器とか最近アイスが主食だからだいぶ欲しい。しかし高いな。それにしてもおもちゃにバイオメタルとかいう形状記憶合金系の新材料を投入してたりこの会社なかなか攻めてるっぽい。ぜひこんどは複雑系とか量子効果を。仕事してるとその分野の情報やら先端技術関連の話がようさん入ってくるみたいでそれは面白そうだと思った。

HPのTouchSmart PCに惹かれる。CM見ててっきりAppleかとおもった。iPod touchをでかくしてWindowsとOffice積んだような。とりあえず見た目がよい。欲しい。メーカー製でOSが64bitとはめずらしー。しかしタッチパネルでぐいぐい操作できるの面白そうだけどタッチパネルの強みを生かせるソフトがどれだけあるねんとか考えるとだいぶ謎。いまんとこタッチパネル連携なのはオリジナルアプリケーションだけだろうしなぁ。ブラウザもタッチパネルでとか紹介されてたけどfirefoxじゃないだろうし。アドオンでいろんなソフトにタッチパネル連携機能追加できたら可能性は膨大だけどな。ちなみにタッチパネルは光学式らしい。前見たノートPCでタッチパネルのはディスプレイになんか妙なビニール膜感があったがあれは感圧膜式かな。光学式は枠部分に赤外線センサーが仕込まれてて、赤外線がさえぎられることで反応するらしい。位置情報の検出にはやはり干渉とかつかってんのかとか考え出すとぐるぐるするが、こっちのほうが耐久性高そうだし画面もきれいそうだ。こないだみたエイリアン展の、ディスプレーじゃないフツーの面に画像を投影してるのにタッチパネルのような挙動をしてたのもこれか。

0 コメント: