2008年7月29日火曜日

Windows PE

明日が論文締め切り&ポスターのプリントアウトなので明日さえ済めば・・・。
目先にやらなあかんことがあるにもかかわらず、まったく関係ないものに心惹かれて昼間はそればっかり調べてたもんで今必死こいて論文とかの訂正作業している。だって訂正とか苦手なんだもん。細かいミスタイプさがしたりそれを一個一個つぶすって超苦手。性格が大雑把だからな。つい逃げたくなる。

心惹かれてたものはWindows PE。 Vistaの最小構成みたいなもんでできてるらしく、これをベースにしてブートCDとかをつくれるらしい。いろいろ制限はあるものの公認の仮想OSみたいなもんをつくれる。Windows 自動インストールキット(WAIK)をインストールしとくと、VistaPEとかのソフトをつかってVistaのインストールCDがなくても緊急時のブートCD(Vistaベース)が作れるっぽい。合法で。VistaPEを使うとスクリプトを追加することで、自分とこにインストールされてればUltraVNCやPuttyなんかも構成に組み込むことができる。そこでDirectImage XMLっていうソフトも組み込んでおけば、無事動いてるときにHDDをイメージファイルとして丸ごとバックアップしといて、やばくなったときにPEでブート、DirectImage XMLでリストア、としてやると、メンドクサイ再インストールやその他もろもろの設定なんかしなくても元通りてなことができるらしい。しかもタダで。

で、なんか便利そーやんってことで自分用便利ブートCDを作ろうとしたわけだが、なかなかうまく行かない。WAIK+VistaPEで最低限の機能をもったのを作ってVMwareで動かすのはできたんだけど、DirectImage XMLを組み込むのがうまく行かない。スクリプトとソフトのバージョンがあってないとか?調査中。まーDirectImageXMLがだめでもWAIK自体にHDDをイメージとして(wimって形式らしい)キャプチャしてそれをまた展開する機能があるImagexが搭載されてるらしいのでコマンドラインでごりごり作業するのがあれだけど何とかなる模様。WAIKのみでカスタマイズする方法ってこれかhttp://pnpk.net/cms/archives/293 まぁ時間があるときにまた試してみよう。

0 コメント: