2008年8月2日土曜日

ロード完了

しあさってから出発なのだが、準備がほとんどできてしまった。
基本的に、どんな用事でもその何日か前に準備が完了するように物凄く前から動くほうだ。子供のころ、いろんなことをギリギリまで放置してひどい目にあったことが何度もあるので懲りているらしい。体力がないので直前のスパート(徹夜とか)が効かないし。準備が行き届かず、何かに不自由することに対する恐怖みたいなものが強い。なので常に「今度これがあるからそろそろ今週中にあれをこうして」みたいな風に用事に追われている感がある。予測、結果参照、予定修正の繰り返し。

おかげでまぁなんとか必要事項はクリアしてるけどなんかあんまり心休まる時間というのがない。用事済ませちゃって休んでいい日を家でぼーっとしてても「は、あと一ヵ月後にまた学会やん、ぐだぐだ寝てたらあかんがな」⇒結局なんかしてる、みたいになる。ヒマしてたり本業から離れると超不安になるな。

この傾向の弊害がもう一つ。先のことを考える能力は必要なんだけど、それが過ぎると現在に集中する度合いが減る気がする。特に、楽しいはずの時間に仕事と同じように先読みしだすとよろしくない。旅行中とかにありがちな、どっか観光しながら「このあとどう回って・・・」みたいにプランニングしたり。ツアコンじゃないんだから今見てるものに集中したほうが楽しめるだろうに、ついどうやれば効率が最大限になるかとか考えてしまう。たまにはリフレッシュせんなぁ。国際会議に行くといやでもしばらく日常から切り離されてものすごくヒマしそうだからいい機会かもしれない。

誕生日から自分の色とやらを見つけて性格とかを占ってくれるサイトとやらがあると聞きやってみる。
http://www.colorstrology.com/
べつに占いが超好きってわけじゃないけど、このサイトはなんか良い。なにがいいって、色合いがキレイ。パントンという色見本をつくってる会社が作ってるだけあって。インターフェースもFlashでサクサク動いてなんかよいぞ。自分の誕生日の色はピンクベースの、夏場にしちゃちょっと暑い目な色だった。結構好きな色だからいいや。だが性格=passionateは自分には当てはまってないと思う。

0 コメント: