2008年8月3日日曜日

トラブル

準備おわったとかほざいてたら大問題が発生した。ホテルからギャランティーにつかってるカードが認証されないから予約が保証できないとかいうメール来た。まじでか!
代わりのカード番号送れとか言われてメールでおくるんかよなんか超危険な香りだよなとか思いつつ送ったのち、「おいまてよ釣り詐欺じゃ・・・」という懸念が頭のなかでぐるぐるしてきたので昨日の深夜に現地は昼だろうからと電話してみる。日本とは違う変な呼び出し音のあとおそらくオランダ語と思しき言語で挨拶かまされてびびる。とりあえず「はろー」っていってみるテスト。
メールで送ったのもうまく認証できなかったらしい。結果的に悪用とかできない番号送ってたわけでセキュリティ的にはよかったような?よくわからんが「電話くれたから予約は確保しとくよ」てなニュアンスと思しき発言げっとしたのでまぁええかとひたすら「さんきゅー」言って切る。でまた、使えるカード番号できれば送ってくれっていうメール来てたのでさっき電話したら「いま担当のマネージャー非番だから10時間後にまた電話してくれ」てなったのでまだ解決してない。10時間後ってこっちは朝5時か・・・。ていうかほんま海外に電話とかほとんどやったことないんでガクブルすぎる。こっちの英語もすんげー片言だから向こうに通じてるんか不安だ。これもう一回せなあかんのかと思うと真剣に気が重い。でも確証とっとかんと行って宿がないとか涙目すぎるしなぁ。やっぱケチらず代理店を通したほうがラクだな。

で、なんでカードがダメだったかというと、切り替えされてるのに手元にあるのが古いままでその古い有効期限を伝えてたのが原因っぽい。えー新しいの届いた記憶ないんだけど。間違えて新しいほうほったとか?ぼけてる。それも再発行手続きとか明日行ってこなくては。うーん向こうで限度額大きいほうのクレジットカード使えないとか痛すぎるぞ。なんで直前になるとこういろいろややこしいことが起こるかなぁ。教授からも出発直前になって「論文書くように」とかいうメールくるし。だから旅行嫌いなんだよ。仕事じゃなきゃ100%遠出なんてするかい。

0 コメント: