2008年8月17日日曜日

ぼちぼち日常へ

まだなんか頭ぼーなのは時差ぼけか暑さのせいなのか。もともとぼーっとしがちだが。

ここのとこ昼食や夕食を実家で食べているので、そのときにオリンピックがらみの映像をよく見る。そして父親がなんかぎゃーぎゃー横で言ってて騒がしい。私は真逆で基本スポーツ見ててもあんまり熱くならないけど日本の選手が勝つとうれしいな。レスリングとか水泳はおもわず箸をとめて画面見た。それにしてもスポーツ選手ってすごいな。私がやっとこさ50m走る時間で100mとか走るんだろ。ハンマー投げの室伏選手はD論まで書いてるらしい。凄い。

あーこないだの会議に出した論文のレフェリーコメント帰ってきた。早いな。もうちょっとゆっくりでいいのに。めずらしくヤバイ状況ではなかったけど、「ミススペルが多い」って書いてあってどうもすんませんことでって感じだった。うわー急いでかなり雑に書いたからなぁ。いいわけがましいけどTexはワードと違ってスペルチェックしにくい。なんかいい方法をさがさないとなぁ。やっぱ本文はワードで書いてあとでTexに貼り付けるのがイイのかもしれない。訂正締め切りが29日とかきっつぅー。26日に東京いかなあかんしそれがらみの書類がごたごたとあったり、この時期なんか忙しい家業とも兼ね合いさせなあかんし結構日程がタイトです。。20日ぐらいまでは一応休養するつもりだったんだがあんまりほっとくとやばいので今日ぐらいからぼちぼち仕事開始してる感じ。で、あと1ヶ月でまた学会っすよ。その1ヶ月先にもまた学会あったりする。今年もいっぱい旅できそうだ。まずは物理学会@岩手で小岩井牧場にいって心癒すのだ。

2 コメント:

masa8723 さんのコメント...

万人が共有している様な悩みに関しては、既にどこかの偉い人が賢いツールを作っている件。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?Aspell

hanky&panky さんのコメント...

おおぅ。試してみるわ。サンクス!