2008年8月22日金曜日

居場所

今日は実家の仕事を手伝ってから登校という結構しんどい一日だった。まぁ実家の仕事のほうが正直性格にあってない接客メインなので研究を理由に早い目に切り上げて研究室に引きこもりしてるほうが精神的にはラク。
昨日から母方の祖母が泊まりに来てて昨日の晩は家の隣にあるバーに女三代で飲みに行くというわけのわからんイベントがあった。母方の家系は酒が強すぎる。祖母、母の酒のキャパシティは私をはるかに凌ぐ。今日が締め切りの仕事があったんで私は早い目に帰ったが、その後も盛り上がってたみたいであまりに帰りが遅いから心配して迎えに行った。家で待つほうの心配な気分とかがちょっとわかった。

手伝いながら「この産業の今後の展望は・・・」とか考えてさらに疲れる。接客するというのは疲れる。向いている人もいるんだろうが。主導権やペース配分が自分になく、他人の都合にひたすら振り回されるのが苦手なんだろう。そもそも人と会話するの苦手だし。久しぶりでもないんだけど研究室に行ってPCの前に座り、調べものとか考え事してると「あぁ心が平穏だ・・・」とかおもってしまった。理論物理の研究だとある程度はマイペースにできるし、自分でちょっとづつわかんないことしらべたり、数式といたり、プログラム作っていって空白を埋めていく感じが、箱庭とかレゴに通じるような、なにかをこっちがコントロールしてるような感じがあっていい。そりゃ締め切りとか論文書け圧力とかもあるけど時間の使い方とかはある程度自分で決められるし。やっぱり理論系でアカデミックやってくのが向いてるのかなぁとか思うこの頃。営業とか対面販売とかは無理だなぁ。

0 コメント: