2008年11月4日火曜日

論文のめんどくささの要因

風邪だけど論文せにゃいかん。なんか一ヶ月ぐらい論文やだやだ言ってる気がする。書き出したらプログラムばぐってるのみつけで全部やりなおしとか出鼻くじかれたもんでますますやる気ない。基本的になんか新しいことを大まかなとこまでやることは結構うきうきしながらするんだけど、細かいとこをいじる作業はきらいなんだよな。論文とか書いてるととくに「あぁーなんか結局すっきりとは全部説明できないやん」とか「あんまり大したことしてないよなぁ」とか思ってダウナー入るわ。

論文でなにがいやって参考文献の整理がめんどくさい。Bibtexとかそろそろ導入したほうがいいかな。とかおもってZoteroっていうアドオンをFirefoxに導入してみた。Zoteroは対応サイトだったら著者名とかを読み込んで、データベースに記憶してくれる+PDF本体を添付データとして関連付けてローカルのフォルダに格納してくれる(PDFをブラウザで表示して、「このページのスナップショット」ってやるとPDFがダウソされる。どこがスナップショットやねん)。で、著者名とかはBibtexの形式でエクスポートできる。PDF落とすついでに関連情報も関連づけて記憶できるのがいいよなぁ、タグつけれるし、メモもつけれる。なんだけど対応サイトが少ない。とりあえず物性系がよく使うPRL,PRB,IOP系統、Elsevier系統、は対応してねぇ・・・Arxivは対応してるっていってもな。google scholarの設定で”Endnoteへの文献情報取り込みリンクを表示”にしとけば、そのリンクをクリックするとZoteroが勝手に読み込む機能はアリ。これは便利なんだけどPRBとかが早く対応してくれんことにはあまり意味が・・・。まぁ論文以外にもいろんなWeb上の情報管理につかえるっちゃそーなんだけどそれならgoogle notebookあるしなぁってことで本格的にこれ使うかどうか迷い中。

そういえば某m×ri× claire(なんとなく伏字にしとく)ていう雑誌にとある関係でのったらしい。物理屋でこーゆの載るとかだいぶ想定外だな。ファッション系の雑誌なんだがこの一部分だけには(コメントとか略歴に)物理とか書いてあるという。なもんで研究室ではウケてた。結構でかくのってるとのことなんで買ってみるかとおもへども、ふだん女性誌ほとんど買わんもんで売り場がわからずAmazonでぽちっと買ってみるテスト。友人いわく「清純派ぽく写ってる」らしい。まじか。恥ずかしくて自分ではよく見てない。写真には頭の中身は写らんからのぅ、よかったよかった。とりあえずこの雑誌買う時に一緒に購入したのが(1500円こえないと送料無料にならん)気になってたslipknotの新盤、どこが清純派やねんってことだ。さて論文しあげるか。

0 コメント: