2008年11月29日土曜日

目新しいこと

結果待ちってそわそわするな。で、まあなんちゅうかやる気が減ってる。体調もわるいし。ってぐだぐだしててもだめなんだけどな。

研究については、ざっくりしたデータは得られたし、結果それっぽいし、論文も投稿したし、物理的背景もある程度把握したしで、あとは微調整とかコードをグレードアップしたりデータの補間とかできれいなグラフをプロットする方法をしらべるとか正直あんまり好みじゃない作業が待っている。微調整とか仕上げとかおおざっぱな人間にはむかないこと甚だしい。なんか試作品がうまく走ったら終わった気分になってやる気なくなんのよね。うーんそろそろ新しいことに手を出したいぞ。

しばらく廃人生活しようかと思ったんだがそれってあんまり身にも心にもよろしくないよなぁと思ったので、本業とはちょっと(だいぶ?)ずれてるけど興味あることをしばらくちょこちょこいじることにした。Google教じゃないけど、なんか本業以外にも手を出したほうが脳にはいい気がする。ひとつはBlender。新PCならまぁ動くだろうと。
Blenderはフリーの3DCG制作ツールらしい。なんか流体のシミュレーションやら物理エンジンも入っているとかいうからかなーり興味が。最新版のはPython2.5いれとかないと動かないっぽい。微妙に2.6じゃなくて2.5なのか。2.6だったら「コンパイルできないよ」みたいなエラーでた。
とりあえず、起動。ボタンが大量にあってとにかく難しそう。ありがたいことに日本語のチュートリアルがあるので、それをみながらぼちぼち立方体作ったり、それを分割したりしてみる。まずはチュートリアルの例にある人形みたいな3Dモデルつくって動かすのをやってみようとしてとりあえず人形つくるまではなんとか。こういう3Dで描画するツール使ったことないけど、なんかこれ機能豊富ですごいなぁとひたすら感心する。あー物理演算まではすごく遠い気もするけど休日にちまちまいじって遊んでみよう。

0 コメント: