2008年12月1日月曜日

手帳

手帳買うか迷ってる。
なんちゅーか大半を家と研究室で過ごし、その大半PCの前にいるために、スケジュール管理はgoogleカレンダーに記入で間に合ってしまっている。手帳かったらそこにまたその予定を書き写すとか二度手間やんけとか思うわけで。Moleskinかっけーとか思ったけど、サイズの割に高い+ペンさすところない+あんまり結局使わんよなぁと思って買ってない。電車の中で思いついたことなり計算なりをすべくノートの類は鞄に入ってるけど、手帳ってそういう用途には使いにくいしなぁ。そんなわけでgoogleカレンダーのプリントアウトをいつも持ち歩いてるノートに貼っとくでいいかってのがファイナルアンサーになりそうだ。あーでもMoleskinええよなぁ。

Wordの数式エディタは使いにくさ最強だったんだがOffice2007になってめちゃめちゃ改造されたみたいだ。Tex記法が効くようになった。とういうわけで使ってみる。\sumとか打ってスペースキー打つと∑でてくるやん、すげー。\cdotもちゃんとドットに変換されるし、_で下付きに認識される。\sum_(i)でちゃんとiで総和をとるの形に変換されるとは、MSは腕をあげたな。基本的にマウスで選んで押して・・・って作業が嫌いであぁもうTexでいいよとかTex派だったんだが、これならWordでTexより早く論文かけるかも知れん。あとは参考文献引用関連をTex並みにしてくれればWordに文句がなくなってしまう。
PowerPointの数式エディタはまだ旧バージョンみたいだが、旧でも一応キーボードショートカットはいくつかあるんだな。知らんかった。うーん、もうOffice主流でいいかも。さてD論どっちで書くかね。

1 コメント:

masa8723 さんのコメント...

(゚∀゚)o彡゜ロディア!ロディア!